ホスティングサービス
よくあるご質問
- サーバーの仕様を教えてください。
サーバーやソフト、アプリケーションのバージョン情報は以下の通りです。
サーバー OS Debian GNU/Linux 3.1 ウェブサーバー Apache 1.3.36 FTPサーバー proftpd 1.3.0rc3 SSL mod_ssl 2.8.27 Perl Perl 5.8.4 PHP PHP 5.2.5 MySQL MySQL 5.0.22 Python Python 2.3.5 Ruby Ruby 1.8.2 メールサーバー qmail 1.03 IMAPサーバー Courier-imap 4.1.0 Web解析ソフト Urchin 5.7 TCL TCL 8.4.5 ※各仕様につきましては、随時バージョンアップする可能性があります。
- 自分のサイトに独自のIPアドレスを持つことが可能ですか?
契約プランごとにIPアドレスの扱いが異なります。
- ライトプラン/ベーシックプラン
各共有サーバー単位で1つのIPアドレスが割り当てられており、サイト単位のIPアドレスは持っていません。 - エキスパートプラン
一契約ごと、サイト単位で独自IPアドレスが付与されます。
- ライトプラン/ベーシックプラン
- SSLサービスは提供していますか?
プランごとに別途SSLサービスを提供しています。
当社ホスティングサービスは、下記の形でSSLを提供しております。- ベーシックプラン・・・共有SSL
- エキスパートプラン・・・専用SSL
専用SSLは、グローバルサイン株式会社の「クイックSSLプレミアム」となります。
※全てオプションサービスとしての提供となります。- アクセス解析ツールは提供していますか?
"Urchin"を標準搭載しています。
当社ホスティングサービスはUrchinを搭載しています。Urchinは、Google社が提供する高機能なサーバーログ型アクセス解析ツールであり、以下の情報を閲覧できます。- 各項目における時間別、日別、月別のグラフ表示 訪問者数、閲覧ページ数、ヒット数
- 最もアクセスの多かったページ
- ディレクトリごとのアクセス数
- 閲覧中に発生したエラーの統計
- ウェブサイトの参照元
- トップキーワード、参照元の検索エンジン
- アクセス時の閲覧経路、訪問経路等
- ログファイルの提供は行っていますか?
ログファイルはいつでも取り出すことができます。
ログファイルは所定のディレクトリ内に1週間分保存され、管理者コントロールパネルから随時取得できます、期間を過ぎたログファイルは自動的に削除されます。- データのバックアップサービスはありますか?
お手持ちのPCにデータのバックアップが可能です。
管理者用コントロールパネルから、Webサーバーにアップロードしたコンテンツの内容を、お客様のパソコンに保存することができます。ただし、メールに関しましてはバックアップ機能は備わっておりません。